「我々の味方 熊川さん!」  五島市 K先生

 私たちの家造りの後押しをしてくださったのは、熊川さんです。彼との出会いがなければ、今の私たちのこの場所・この家での笑顔もなかったと思います。
 私たちは一軒家に住んでいましたが、家も古くなり、線路や交通量の多い道路の側という小さい子どもを安全に生活させるには、不便なところでした。「いつ か、安全で快適なところに住みたいなぁ~」と思っていたところに表れたのが、熊川さんです。私たちはのんびり構えていましたが、熊川さんの後押しでみるみ る現実のものとなりました。今では、この場所に早いうちに建てて、本当に良かったと思っています。
 私たちのスタートは、土地探しでした!!自分たちでは、思うように探せなかったので、半ばあきらめかけていました。実際、「今の家と同じ場所に建て替えたら?」という業者の方が多かったのです。
 しかし、熊川さんは違いました。私たちの立場に立ち、本当に親身になって探してくださいました。地元の私たちでも探せないような土地を、実際に自分の足を何度も何度も運んで、次から次に探してくださいました。

 一緒に土地を見て回りましたが、豊富な知識と経験を持つ熊川さんは、私たちにいろんなアドバイスをくださいました。日当たりや風通しはもちろんのこと、 家を建ててみたらこの土地はどんな風になるのかということも。それは、家造りを熟知されている熊川さんだからこそ言えるものです。土地を見てもピンとこな い私たちには、とても頼りになり本当にありがたい存在でした。
 やっと土地が決まって「万歳!!」といきたかったのですが、なんとそれからが苦労の連続。農地であったために宅地にするための農転、農地を分けるための 分筆。それでも着々と準備を進め、家の図面もある程度でき、その土地で家を建て生活することをイメージし夢をふくらませていたところへ、いきなりの売り主 の売買拒否・・・
 売りに出されていた土地なのに、「絶対売らない!」の一点張りに、もう私たちもその土地はあきらめていました。どうして家を建てるのにこんなに苦労するのだろう・・・と落ち込みも激しく・・・
 そんな私たちを見て、決してあきらめず、ねばり強くあらゆる可能性から交渉してくださったのも熊川さんでした。きっと、私たちが知る以上に、裏の部分で たくさん動き苦労されていたはずです。「先生達に満足して欲しかですけん!!」と全く苦にしない熊川さんに、頭の下がる思いで感謝と信頼の気持ちであふれ ました。『この人に任せておけば大丈夫!』心底そう思えました。
 そして、努力のかいあって、双方合意のもと土地を購入することができました。もちろん、家造りにおいても熊川さんに大変お世話になったのは、言うまでもありません。私たちの幼い娘達も熊川さんの大ファンで、毎回お会いできるのを楽しみにしていました。
 今回、不動産を始められると聞き、ますます熊川さんに任せておけば、家造りの1から大丈夫だなぁと思います。家造りを迷われている皆さん、一度熊川さんを訪ねてみてください。きっと皆さんの立場になって一緒に悩み解決してくださいますよ!!